相談予約はこちら tel
bg_entry_head

相続とは

相続とは、人の死亡により、その人(「被相続人」といいます)の財産や借金など(「権利・義務」といいます)が、被相続人と一定の関係にある人(「相続人」といいます)に承継されることをいいます。

相続は、人の死亡により開始し、被相続人の権利・義務は自動的に相続人へと承継されます。したがって、承継を望まない相続人は一定の期間内に相続放棄の手続きをとらなければなりません。相続放棄の手続きをとらなければ、望むと望まざるとにかかわらず、被相続人の権利・義務をすべて承継することとなります。

相続の手続きをすすめるにあたっては、まず、

を明らかにする必要があります。

これらがはっきりしなければ、相続放棄をした方がよいのかどうかの判断もできませんし、そもそもご自身が相続人なのかどうかもわかりません。

さらに、相続の手続きのためには、

  • 相続税はかかるのか?

といったことを調査したり、また、相続人同士で話し合ったりする必要があります。

また、これら必要な調査や協議が終了すれば、必要に応じて個々の財産についての名義変更手続きをおこなわなければなりません。

bg_entry_bottom

相続,遺言書作成に関するご相談は私にお任せ下さい電話でのご連絡はこちら

©2022 あおば綜合法務事務所

〒600-8491 京都市下京区室町通綾小路上る鶏鉾町480番地
オフィス-ワン四条烏丸607号室

mail : info@aoba-souzoku.com

tel : 075-366-9050